アロマテラピークラス感想を頂きました

先月までアロマテラピークラスに通って下さったS・K様より、

クラスの感想を頂きましたのでご紹介します。

— 以下 S・K様からのメッセージです

アロマテラピークラスを受講するまでの私は、部屋でアロンランプを使ったり、化粧水を作ったりするくらいしかアロマテラピーに触れたことがなく、ただ単純に香りの心地よさに惹かれてアロマを学び始めたというのが正直な所でした。何だか惹かれるからもう少し勉強してみようかな…そんな簡単な気持ちでした。

始めは、アロマテラピー検定1級を目指し独学で勉強を始めたものの、聞いたことのない単語のオンパレードにすぐに勉強から足が遠のいてしまい、これではいけないと思い立ってアロマテラピークラスの受講を申し込みました。

クラスが始まり、いざアロマテラピーについて学び始めると、私の想像を超えた歴史の長さや、メカニズム、楽しみ方、活かし方があることが解り、学ぶたびにアロマの奥深さに触れることができ、4回の講座は毎回本当に楽しく、刺激的でした。

検定を目標にしていましたが、クラスを通してアロマテラピーの楽しさを知ることができ、今まで以上に私のアロマの世界が広がったことが何よりの収穫だったと思います。


横文字を覚えることが苦手な私は、歴史や精油学で苦戦しましたが、吉田さんお手製の暗記帳やレジュメに助けられ、挫けることなく勉強を続けることができました。

自分で学んでいくとどうしても想像や理解ができない部分もでてきてしまうのですが、講座ではいつも解りやすく系統立ててまとめられた説明を聞くことができ、苦手分野や複雑な話は記憶に残るようにエピソードを話してもらったり、想像や理解の及ばないことは質問できたりと、学習の効率もスピードも良くなりました。

毎回行う実習は、それまで香りを嗅いで楽しむだけだった私にとっては、どれもが初めての経験で、すぐに生活に取り入れられることばかりなので、とても参考になったし、毎回それを自分へのご褒美にしていたところがあります。

バスソルトやクレイパックなどのグッズ作ることも大好きですが、蒸気吸入法や手浴法などのアロマの実践方法を実習した後、実際に風邪の引き初めに試した所、症状が緩和されてずいぶん助けられました。
今まで以上に生活の中でアロマが活躍してくれそうで今後が楽しみです。

お手製の模擬試験では、知らなかった苦手分野や油断して抜けていた部分などが見えてきて、その後の勉強の参考になりました。
一度試験の緊張感を味わったおかげで、本番は思ったよりも緊張せずに取り組めました。
特に、香りテストは想像がつかず一番不安だったので、模試で一度経験できたことは大きかったと思います。


吉田さんは、お会いするたびに、「最近はどうですか?」と声をかけてくだり、ただアロマの知識を私に伝えようとするのではなく、私のことを知ろう、理解しようとしてくれているのだと感じました。

私の好きなこと、苦手なこと、得意なこと、ハマっていること、気持ちの動きや生活のスタイル、考え方や価値観、心身の状態…。
そんな取り留めもないことをすくい上げ、心にとめておいてくださるから、吉田さんとの時間は私にとって、とても心地よいものでした。

勉強をしに行っているのに、セラピーまでうけたように心と身体が軽くなって、いつも帰宅していました。
そんな勉強はなかなかないと思います。


講座を通して、吉田さんが「セラピストとして、アロマテラピーや植物、クライアントさんに対して真摯に向き合う姿勢、責任感や向上心」「人として、人に対して心をつくし、愛をもって接する姿」を見せていただくことができたきがしています。それは、アロマテラピーに携わろうと志した私にとっては最高の手本です。

私もこうやって植物と、人と、アロマテラピーと向き合い、信頼関係を結んでいきたいと思いました。


2か月間大変お世話になりました。

ありがとうございました。


S・Kより

— メッセージ、以上

<ホーリー絵美からのメッセージ>

S・K様、とても素敵なメッセージをありがとうございます。

S・K様はとても感受性が強く、精油の香りのイメージも個性的で、好きな香りと苦手な香りがはっきり分かれていたのが印象に残っています。

その日の体調や気分で香りの印象が違うことに気付いたり、メーカーによって同じ精油でも香りが全く異なることなど、ご自身の感覚を持ってアロマの奥深い魅力に気付かれたことと思います。

精油を使った実習も楽しく行いましたね。アロマコスメづくりなど、ぜひこれからもご自宅で試されると良いと思います。

アロマ検定の合格発表は12月ですが、きっとS・K様だったら大丈夫だと思っています。

ホーリーでアロマテラピーの世界の門を開いたS・K様、検定の次のステップ、インストラクター取得に向けて次の段階へ進まれるとの事。

”アロマに更に興味を持ってもらえた事” それが何より嬉しいです。

どうぞこれからも何か迷われた時など、お気軽にご連絡下さいね。いつでもお待ちしております。

湘南・平塚 アロマテラピー・フラワーエッセンス・タロットの便利帳

S・K様が作られたアロマバスソルト

直感でカードを当てるエクササイズ 、やっています。

11月下旬に結果発表します。

――――――――――――――――――――――――――――――――
湘南・平塚 フィトエステとフラワーエッセンスヒーリングのサロン・スクール
湘南・平塚 アロマテラピー・フラワーエッセンス・タロットの便利帳
【ホームページ】 http://www.holyremedies.com

【営業時間】 月~金曜日:10時~19時(最終受付18時)
【定休日】 土・日・祝

【住所】 神奈川県平塚市松風町30番地(平塚駅から徒歩10分) アクセス
【ご予約・お問い合わせ】 予約フォーム
info@holyremedies.com
湘南・平塚 アロマテラピー・フラワーエッセンス・タロットの便利帳

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

<絵美のつぶやき>

出会う人、近くにいる人、全ての方に感謝です。

そんな事を感じる日々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です