数字はメインにはならないけれど、大きなヒントになってくれます

今日は朝から雪のちらつく寒い一日でした。

でも日が落ちるのが少しずつ遅くなってきているような気がします。

春はもうすぐ・・・でしょうか(^^)

確定申告のデータをまとめるために、

今まで手をかけられなかった部分のデータも合わせて整理しました。

気がかりだった事が整理されてスッキリしています。

気になっていた部分というのは、経営に関する細かな情報です。

一般的な企業では、こういった情報などを元に

未来の商品企画や経営方針などを決めていきます。

会社員時代は経営者の下で仕事する事が多かったのです。

思いがけず、今その経験が役立って

頑張ってきて良かったなぁ~・・・と思います。

今回まとめた情報の中で

オープンに出来るものを少しご紹介してみますね。

個人サロンさんなどのヒントになれば嬉しいです。

●サロンで人気のメニュー

第1位 リフトアップ美白アンチエイジングフェイシャル

第2位 フラワーエッセンスカウンセリング&タロット

第3位 オーダーメイドコース

トリートメント系のメニューが2つ上位に入りました。

特にご来店頂くパターンで多いのは、

フェイシャルを単品でお試し頂いてから

次からオーダーメイドコース(ボディとの組み合わせメニューです)で

月に1度、自分のためのお手入れの時間を過ごされるパターンです。

特に美や健康への意識が高い方が多いのが特徴です。

(なので、私もお客様に追いつくために勉強×勉強です!)

フラワーエッセンスカウンセリングのお客様は、

フラワーエッセンスが気になっている・・・という動機からセッションをお受け頂き、

効果が感じられたので2回・3回・・・と続けて来て下さる方が多いです。

セッションを受ける形から、スクールで学んで

自分で使えるようになりたいと感じられる方も多いです。

●サロンリピート率

2011年度 79%

おかげ様で多くの方に再度お越し頂いています。

これからも100%目指して頑張ります。

(ちなみにディズニーランドのリピート率は90%との事。さすがですね~)

●お客様の年齢層

20代 6%

30代 34%

40代 39%

50代 6%

60代 17%

自分自身と同年代の30代・40代の方が多い様子(^^)

ブログを見て来て下さる方も多いので

やっぱり感覚が合うからなのでしょうか、嬉しいです。

60代の方も多いのは、

ご自身(60代)のお友達に口コミして下さっている方がいるからです。

本当にありがたいです。いつもありがとうございます。

60代の方も、お肌のお手入れをさせて頂くと

パッとクスミが取れたり、潤い・ハリが出たりとキレイに変わられるんですよ。

と、色々と書いてみましたが、

数字からサロンの状態を眺めてみると

新たなインスピレーションが浮かぶ事が多くあります。

数字を出した後、どう活かすかが大切です。

仕事を行う上で、数字はメインにはなりませんが

大きな支えやきっかけになってくれます。

でも大切なのはお客様と自分の想いですよね。

ご縁を頂く皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です