春が苦手?!自然との繋がりを繋ぎなおす時

雪に見舞われる週末が続いていますね。
予定をキャンセルして自宅で過ごしている方も多いと思います。
私は普段から自宅で仕事をしているので
お休みの時も自宅で過ごす事に特別な感じはないのですが、
(会社員時代は自宅でゆっくり過ごすひと時が嬉しかったこと!
よ~く覚えています。)
今回は金曜日がバレンタインデーだったこともあり
この土日も夫とのコミュニケーションやパートナーシップを
大切にしようと決めて、色々と2人で話しをしています。
いつも一緒にいて話しをしていても、
本当に大切なことを相手に伝えているかは別だという事を感じます。
相手の話をさえぎらず、心を開いて話を聞きます。
普段は社会の中で企業戦士として頑張っている夫に
たまには感情のデトックスをして心を軽くして欲しいと思います。
夫が、私が私自身よりも夫の事を大切にしているという事が
分かってくれればそれだけで良いのです。
(もちろん全てを夫の都合に合わせて譲るという事ではないですよ~)
「誰かが自分の事をとても大切に思ってくれている」
と知るだけで力強くなれます。
愛は何よりも強い鋼のパワーを持っているのです!
さてさて、そんな今日は満月。
メールマガジン「植物療法とヒーリング」を発行しました。
今回は、先日フラワーエッセンスのセッションでクライアントの方と話していてテーマになった、春が苦手で・・・という話を元にしました。
意外と多いんです、芽吹きの季節が苦手という人。春のうららかな陽気が重苦しく感じる、気分が落ち込んでしまうetc・・・特定の季節が苦手という人は、実際に過去の出来事が原因になっている場合もありますし、全く原因不明の場合もあります。今回は、後者の原因不明に関することとして書きました。
最近そんなお話を聞くことも多くなったので、こちらのブログでもメルマガを一部抜粋しまして、ご紹介します。(メールマガジンはブログの右サイドバーから登録できます。)

「春により輝けるように準備を整える」
大雪の週末が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか。
昨日はアロマテラピークラスの予定だったのですが、雪による交通網の混乱が予想されたため、前日に急遽日程を変更してクラスを休講にさせて頂きました。
徐々に強くなる雪と風を見て変更をしておいて良かったと思いました。
暦のうえでは立春を過ぎ、外を歩いていると梅の花が咲いていたり、木々には芽吹きが見られ、寒さの中にもゆっくりと春の訪れを感じます。
春といえば、進学・引越し・仕事に関する変化など、新しい物事にチャレンジしたり、迎え入れたりする季節でもありますね。与えられた環境に対応するために緊張を感じたり、頑張り疲れから一時的にエネルギー切れを起こすような事もあると思います。
その一方で、自然界では新緑の眩しい草木や美しい花たちの姿、心地よい空気もあいまって、穏やかな幸福感を感じられます。そしてときどき、理由は分からないけれど春の芽吹きの季節が苦手、という方もいらっしゃいます。
★「もし、あなたが困難な仕事をかかえたときに、喜びや大きなほほえみでそれを受け入れたなら、多くのほかの事柄と同じように、よい実りをもたらすでしょう。」(マザー・テレサ)
全てのタイミングが完璧だとしたら、自分の周りで起こっている出来事も間違いのないタイミングで訪れていて、それは必ず自分自身をより良くするためにもたらされたギフトでしょう。
状況をコントロールしようとするのではなく、今はこれを行う時期なのだ、と覚悟と意思を持って、物事にコミットし向き合っていくこと。そういう意思の方向性を定めていくと、次の(奥の)課題が見えてきます。
先程の新しい物事による緊張やエネルギー切れの場合、出会う物事や人はその時に必要な相手で、本来の自分の良い面や力が出し切れない、その原因となっている部分に焦点を与えてくれていて、自分らしく世界で輝くことに取り組む必要がある事を教えてくれているかも知れません。
春の芽吹きの季節が苦手な人の場合は、より自然界と同調する必要がある事を教えてくれているのかも知れません。頭で物を考えがちな人、都市部に住んでいたり、IT・テクノロジー社会のため、自然とのつながりが薄くなっている人など。春に起こる花粉症や、気圧の変化で体調を崩しがちなケースも、エネルギーレベルでの自然界との関係性の問題がありそうです。
エネルギーが蓄積され眠っていた冬から、一気に解放する春がもう少しで訪れます。外側の環境に刺激を受けながら、自分らしくより一層活躍する季節にしたいですね。
多くの人にとって、今年は現実的な変化が訪れる一年になると思います。そのような時に、恐れではなく光のある選択が出来るよう、自分自身をバランスの良いポジティブな状態に整えておきたいですね。
★おすすめのフラワーエッセンス
「グラウンディング・グリーン」
~からだと心を地球につなげる緑の花たち
数種類の緑の花が組み合わさったコンビネーションエッセンスです。スプレータイプで、身体の周りに吹きかけたり、口にスプレー(飲用)して使います。
緑=地球に足をしっかりとつけ、グラウンディングさせます。私たちが生きているこの地球としっかりと繋がり、前向きな意識で活動を行おうとするときにグラウンディング・落ち着いた気持ちで向き合えるよう手助けしてくれます。

(メールマガジン抜粋以上)

★以前に書いたブログ
からだと心を地球につなげる緑の花たち
(グラウンディンググリーン、大好きなFEなのでついつい紹介してしまいます?
【お知らせ】
★2月のご予約可能日:21日(金)・24日(月)ありがと
他の日程は受付終了しました。ありがとうございます!
3月のスケジュールは近日中にご案内します。
★国際フラワーエッセンスコンファレンス、チケット受付中です。
先行割引の申込期限が、2月末までになりました!
詳しくはこちらをご覧下さい。

---------------—-

【投票ボタン】

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ   にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

―――――――――――――――――――――――――――――
湘南・平塚 植物療法 アロマ フラワーエッセンス ハーブ タロット

Salon and School of
FlowerEssence, Aromatherapy, Herbs, Tarot

$アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室
【ホームページ】 http://www.holyremedies.com
【営業時間】 月~金曜日:10時~19時
【定休日】 土・日・祝
【住所】 神奈川県平塚市松風町(平塚駅から徒歩10分) アクセス
【ご予約・お問い合わせ】 予約フォーム
info@holyremedies.com

2 thoughts on “春が苦手?!自然との繋がりを繋ぎなおす時

  1. AURORE

    SECRET: 0
    PASS:
    絵美さん??
    >お久しぶりです。
    今回の記事、自分にもすごく当てはまっていることで、心に響きました。
    昨年は、起こることに関して、乗り越えられなくて・・・(>_<)
    必要なタイミングで出来事は起こるのですね。
    フラワーエッセンスと共に、少しずつでも、乗り越えられるように頑張りたいと思います!!
    >明日ころから、春の暖かさのようですね♪

  2. 植物療法家 吉田:アロマセラピスト・フラワーエッセンス療法家

    SECRET: 0
    PASS:
    >AUROREさん
    お久しぶりです~♪
    過去に学び、未来に希望を抱きながら、この今を大切にしていけたらいいですね(^^)。
    ハプニングはいつだってつきもの。
    落ち込んでも、転んでも、起き上がって前に歩いていけたら良い。
    いつの間にかその立ち直るのが早くなっている・・・
    そんな部分をお手伝いするのがフラワーエッセンスが得意な部分なのだと思います。
    >明日ころから、春の暖かさのようですね♪
    ゆっくりと春の訪れを感じますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です