選択と伝わっていくもの

最近またハマっているのがお掃除です。

お部屋のお掃除そのものはもちろん、今自分に必要の無いものをどんどん手放す作業をし続けています。(いま一番苦戦しているのが膨大なCD類!一枚一枚CDを聞いて要る要らないを確かめている状態なので時間がかかっています。)

日々手書きの日記も書くようにしているのですが、日記を書きながらぼんやりと感じたのは、物を捨てる作業をしながら、自分の心の中の掃除もしていて、今まで必要だったけれどもう役割を終えた古いもの達にお別れをしつつ、自分にとって本当に必要なものを取捨選択している時なんだなぁ...という事です。

地震によって引き出された色々な問題によって、この件以前と以降をターニングポイントとして、自分の考え方やあり方、これからどうしていきたい?といったこと、本当の自分が大切だと思うことを勇気を持って選択する時に来ていると思います。

そのためには、シンプルな状態でいる事が私にとっては大切です。物も必要最低限でちょうどいい位。そんな状態を普段から心掛けていると、ちょっと大きな混乱が来ても元に戻るのが早い。

そうそう、あと体のコンディションもとても大切なことって改めて思っています。体が健康であれば、自分が思えば何でも出来るもの。たとえ私が今地震で被災して、もし運よく助かったら、この体を使って人を助ける事ができる。体、命より大切なものは他には無い。

そう改めて感じて、最近は本格的にヨガをしたり、外に出て運動したりするようにしています。おかげで意識もパッチリ覚めているような感じで調子がいいです。細々と4年位続けているヨガはやっぱり自分に合っているので、これからまた学びながら続けていこうと思っています。

平塚セラピーサロンholy 『心の保健室』
さっきの「本当の自分が大切だと思うことを勇気を持って選択する」という部分にも重なるのですが、今日面白い言葉を知りました。
「バタフライ効果」って知っていますか?
私は初めて聞いたのだけど、小さい行いでも必ず何かに影響を与えている、というような意味だそうです。(1972年にアメリカ科学振興協会でエドワード・ロレンツという人が公演した内容のタイトル「ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを引き起こすか」がこの表現の由来だそうです。)
前にもブログに書いた けど、一人が明るく楽しさ+α笑顔を発信していけば、必ず世界のどこかにそのエネルギーは伝播していくと思います。
そして、一人一人が自分が楽しいと思うことを見つけて(趣味でもいいので)それをやっていく...出来たらそれを人にも喜んでおすそ分けしていく。そういう人生を送る人が増えれば、もっともっと調和の取れた世界になっていくんじゃなかなって思います。
最後に大好きなベニシア・スタンリー・スミスさんの詩を紹介します。

この世で偶然に起こることはない。
あなたが進む人生の旅を信じて。
私にとって、この地上での人生は、
全てひとりの人間として、成長することを学ぶためにある。
Nothing in the wolrd happens by chance.
Believe in your own journey through this life.
For me, life on earth is all about learning to grow as a person.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です