フラワーエッセンスと錬金術

アロマテラピー&フラワーエッセンス~感性を磨く幸せへのレッスン

今日はフラワーエッセンスクラスDAY。

ヒーリングテーマは、フラワーエッセンス思想背景~錬金術について。

錬金術・・・オカルトっぽい言葉だし、一見怪しい感じもするかもしれませんが、フラワーエッセンスととても関係の深い事柄なので、外せない内容です。

物質としての卑金属を金に換える術=錬金術と通常は理解されているけれど、本当の意味は違うもの。真の意味を知ると、日々のすべての出来事が深く色濃いものとして感じられます。知ることで生き方が変わると言っても過言ではないくらい。それほど意味深くて面白い学びです。

今日お伝えしたこと。

錬金術について

アルケミー思想

パラケルスス

ヘルメス思想

エメラルド・タブレット

象徴の裏の意味について

ユングについて

なかなか錬金術についてを学ぶ機会もないと思いますので、生徒さんには何か人生の糧となればと思いながらお話させて頂きました。

休憩をはさんで、次はフラワーエッセンスの学びの時間。

今日学んだものは、オリーブ・ワイルドオート・ヴァイン・ロックウォーター・オーク・ゴースの6種類。すべて7ヘルパーズのエッセンスです。

感性の豊かな生徒さんだったので、このエッセンスは私に合っているかも・・・や、エッセンスの人物像が当てはまる人がいます、などご自身の感覚で理解されているご様子でした。

お話していると想像力が膨らみ、話が脱線したりするけれどそれも勉強のうち。そんな経験もすべて糧となってこれから生きてくるのだろうと思います。

月に1度のフラワーエッセンスクラス、残り数回となりましたが、引き続き楽しみながら学んでいきましょう。

4 thoughts on “フラワーエッセンスと錬金術

  1. AURORE

    SECRET: 0
    PASS:
    吉田さん、はじめまして(*^o^*)ペタありがとうございます☆☆フラワーレメディって錬金術などと深い関係があったんですね(◎o◎)なんだかすごく興味深いです♪

  2. フラワーレメディ・アロマ・タロットセラピスト&講師*吉田絵美

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、コメントをありがとうございます。
    仰るとおり、フラワーエッセンスと錬金術は
    とっても密接な関係があるんですよ。
    錬金術師として有名なパラケルススもその著書の中で
    花の露に秘められた力について書いているほどです(^^)
    良かったらスクールやサロンにも遊びに来てくださいね。
    フラワーエッセンスについて楽しくお話しましょう♪

  3. AURORE

    SECRET: 0
    PASS:
    >フラワーレメディ・アロマ・タロットセラピスト&講師*吉田絵美さん☆☆
    >こんばんは!
    パラケルススもですか!?そうなんですね~(◎o◎)
    >行ってみたいのですが、残念なんですが、住まいが愛知なんです…(^_^;)
    >また、blogには遊びに来させてもらいますネ☆☆

AURORE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です