フラワーエッセンス(レメディ)って何ですか?

みなさん、こんにちは。holyの絵美です。

新しいハーブティーを購入しました。商品名は「ごぼうちゃ」。ごぼうもハーブ(薬用植物)の1つです。ごぼうは「バードック」という名前でもあるんですね。

バードックは主に、ニキビや出来モノなど皮膚・肌トラブルや痛風などの代謝によるトラブルに対して、体内から毒素を取り除くことによる血液浄化に良いと言われています。体の中からのデトックスに2重◎ですね!

今回私が購入したのは、バードック(ごぼう)・ルイボス・レモンバーム、3種のブレンドハーブティーです。味も飲みやすいですし、香りもほのかにゴボウの香りがする感じで、ゴボウ好きの私は美味しく頂いています。

購入したお店は、ハーブマルシェ さん。茅ヶ崎ラスカと有楽町イトシアにお店があります。5/28(土)まで平塚ラスカで催事出店もされています。代表の越智しのぶさん にもお会いしたのですが、本当にキラキラと美しく輝いている女性でした。私もハーブティーを飲んで、少しでも美しくなりたい!と思っています(^^)サロンでもお客様にお出ししていきますね!

さて、今日のテーマです。

フラワーエッセンス・フラワーレメディって何ですか?

私の言葉で説明しますと・・・

フラワーエッセンスとは、お花のエネルギーが入ったお水です。たとえば、イライラが止まらない時や元気が出ない時に飲むと、その感情にフラワーエッセンスが働きかけて、元の良い状態に戻る手助けをしてくれるものです。」

なるべく分かりやすく伝えられるよう、私の中でも常に言葉を選んで組み立てなおしている文章です。

お花のエネルギー水と言うのには理由があります。

それは、フラワーエッセンスは、エッセンシャルオイル(アロマ・精油)などと違い、植物の薬効成分を抽出したものではなく、お水にお花を浮かべて花のエネルギー=波動をお水に写した(写真を撮るように、お花の個性をお水に”写した”)ものだからです。

お花の他にも、鉱物・野菜・動物などを使用するエッセンスメーカーがあります。エッセンスの種類は今や世界で数千とも言われています。(holyでは、ヒーリングハーブスとFESを使用しています。)

心を癒すフラワーエッセンスガイド

フラワーエッセンスは通常、このような遮光ビンに入ったボトルで売られています。画像はヒーリングハーブスのエッセンスボトルです。

ネット通販だと色々なショップがありますが、実際の店舗となるとそれ程置いてある店は多くありません。

カリス成城などのアロマショップ・ヒーリンググッズを扱うショップなどです。(今度知っているお店リストを作りますね。)

ただ、購入する場合、エッセンスに詳しい店員さんが居ることが余り無いので、事前に欲しいものを調べていくのがオススメです。(フラワーエッセンスプラクティショナー/セラピストが、常駐しているようなショップがあればいいのにって、思います。いつでも相談できるのは嬉しいですよね。)

「どうして感情に働きかけることができるの?」という部分に関しては、次回ブログにUPしますね。錬金術的な思想背景になるので、難しくなりがちなところですが、優しく分かりやすくお伝えできるようにまとめますね。フラワーエッセンスの創始者バッチ博士のことも書きたいです。

フラワーエッセンススクール 開講中。途中入学も可能、ご都合に合わせた受講日程のご相談も可能です。バッチエッセンスの38種類全てを丁寧に楽しく学びます。超少人数制で聞きやすい・質問しやすい雰囲気です。毎回自分のためのコンビネーションボトルを作成し持ち帰ります。自分の内面を見つめて整理するのにもおすすめです。

ペットのためのフラワーエッセンス 始めました。ペットの健康・しつけ・性格など、ペットとご家族をサポートします。

フラワーエッセンスとアロマテラピーで健康と美をサポートする
セラピーサロン holy

http://holyremedies.com/blog/wp-content/uploads/blog_import_53ac44522fbe4.gif
平塚セラピーサロンholy 緑の薬箱

<サロンメニュー>
タロットセラピー&フラワーエッセンスカウンセリング80分

ペットのためのフラワーエッセンス

リフトアップ美白アロマフェイシャルマッサージ80分

<ご予約・お問い合わせ>
emi.holy@gmail.com

090-6189-1058

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です