余裕の大切さ~人のために尽くしすぎる人へ

アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室

今日の平塚は雪が降る予報でしたが、冷たい雨になりました。

そんなお天気の中でも、アロマトリートメントやフラワーエッセンスカウンセリングに「楽しみにしていました!」とお越しくださる方がいて、とても嬉しくなります。

今日のお仕事は、対面のフラワーエッセンスカウンセリング、アロマボディトリートメント、フラワーエッセンスメールセッションでした。

上の写真はメールセッションのクライアントの方のボトルと一緒に同封したコスモスのフォトレターです。コスモスのエッセンスが入ったコンビネーションだったので、ちょうどぴったりの葉書があって良かったです。きれいですよね、コスモス。

サロンにお越しくださる方はほとんどそうだと思うのですが、ホーリーで過ごされる時間を日常から少し離れてリラックス&ホッと一息つく時間を楽しみにしてくださっていると思います。

そんな時間を私も楽しみながら提供したい(^^)と感じていますが、それにはセラピストがクライアントの方よりも更にリラックス~体力・精神的にも余裕がないと出来ないのです。

私自身忙しい方が性に合っているタイプなので、ついスケジュールを埋めたくなってしまうのですが、独立して仕事をするようになってからは自分のコンディションが与える数々の影響を実感し(セッションの質やクライアントの方に対する影響、家族、そして自分自身にも。)、今は忙しいけれどお休みはしっかりある生活を心がけるようになりました。

すると不思議なことに、余裕のある所に必要なもの、もしくは必要とされるクライアントさんからの予約が入ったりするんですよね。

『人のために尽くすのは1週間のうち4日くらいでいい。6日だとやりすぎです。』

イアン・ホワイト氏(オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスの創始者)が言っていた言葉です。

まずは自分を癒すことから、と言ったのはバッチ博士でしたが本当にその通りですね。

自分が良い状態であることで、そのうえでそれを人に分かち合うことが出来ます。

こころと体の休息、皆さんも取りましょう(^^)。

自分にご褒美、たまにはあげましょうね。

アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室

2/27(水)マルセイユタロット基礎クラス開講 受講生募集中(残席2名!)です

●その他のクラスも現在は日程カスタマイズ式のオーダーメイドクラスにて受付中です。

・フラワーエッセンスバッチクラス
http://www.holyremedies.com/floweressence_bach.htm

・アロマテラピークラス
http://www.holyremedies.com/school_aroma.htm


―――――――――――――――――――――――――――――
湘南・平塚 アロマハーブエステ・フラワーエッセンスのサロン・スクール
湘南・平塚 アロマテラピー・フラワーエッセンス・タロットの便利帳
【ホームページ】 http://www.holyremedies.com

【営業時間】 月~金曜日:10時~19時(最終受付18時)
【定休日】 土・日・祝

【住所】 神奈川県平塚市松風町30番地(平塚駅から徒歩10分) アクセス
【ご予約・お問い合わせ】 予約フォーム
info@holyremedies.com
湘南・平塚 アロマテラピー・フラワーエッセンス・タロットの便利帳

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です