平塚中央公民館でアロマテラピー美容講座

アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室

もう、9月も中旬に入ります。

最近、お会いする方とも時間が経つのは早いですね、というお話になる事が多いです。皆さんはどんな9月を過ごしていますか?

このところ、本当に有りがたい事に、ホーリーはご予約で満員御礼となっております。9月末までは既に満員で、現在は10月のご予約受付を開始しています。

そんな日々で、ブログの更新も滞りがちだったのですが、また気持ちも新たにブログを綴っていきたいと思います。

さて、少し前のお話になりますが、9月1日(日)に平塚中央公民館でアロマテラピー美容講座の講師をさせて頂きました。平塚市勤労者共済会様からご依頼を受けての開催です。

講座のテーマは、「アロマテラピー美容講座~夏の疲れ肌を美肌に回復!アロマテラピーアンチエイジング~」ということで、女性が気になるテーマを凝縮した内容にしました。

参加された皆様の層も幅広く、20代~50代?(実際の年齢はお伺いしていないので予想です)の、美とアロマテラピーに興味のある方にご参加頂きました。

アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室

講座の内容は、美に特化した専門的な内容を含むものにしました。

私の性格的に、こういったカルチャー形式でのクラスでも、軽いお稽古事のようなものではなく、せっかく学ぶのだったら、役に立つ情報を得て、その後の生活にも役に立つものを・・・と考えています。ちょっとカタい感じもしますが、実際のクラスでは皆さんでこのケースはどう?などとお話しながら進んでいきました。

具体的な内容として、肌老化の原因や皮膚解剖・生理学(女性でしたら一度くらいは学ぶ機会があると良いと思います)、老化を遅らせるための方法としてのスキンケアのポイントや、生活習慣・食事・ストレス・ホルモンのお話など・・・皆さん、お話をお伝えするたびに、はぁ~っ・・・(普段のお手入れを振り返りため息?)、こうすれば良いの??など、反応が様々でした。

今回の講座は、アロマテラピーアンチエイジングですから、そういった肌老化を遅らせることのできるアロマテラピー(精油)を約20種類、香りをお試し頂きながら学んでいただきました。精油がついたムエット(試香紙)をお渡しすると、皆さんまたはぁ~っ・・・こちらは、心地良いものを感じてのため息ですね。

ここで伝えたかったポイントが、アロマテラピーの効能だけではなく、自然の香りを通じて、自分自身を感じる事。自分を大切にすること。自然と自分自身を感じてみること。。。とても大切なことです。

後半は、実習の時間として、2つの手作りコスメを作りました。

夏の日焼けしたお肌をクールダウン&保湿作用のある、「ラベンダーのしっとりクールジェル化粧水」。

そして、皆さんそれぞれお好きな精油を選んで作る「アンチエイジングアロマブレンドオイル」。

やっぱり実習は楽しく大変盛り上がりました。

そして最後はオイルを利用したセルフリンパマッサージのレクチャーです。毎日少しの時間おこなうことでも必ず違いが出るセルフマッサージ法です。写真は、リンパ管のポイントと詰まりをチェックしている様子です。

アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室

アンチエイジングは、毎日の小さな積み重ねが大切。

シンプルに言えば、自分のお肌やからだを大切にすることです。

自分の心地よい、楽しい気持ち、に寄り添うこともアンチエイジングです。

お肌やからだ、スキンケアの正しい知識を学び、アロマテラピーで心地よさを感じながら、美しさを磨く。それがこの講座でお伝えしたかったことです。皆さんのお帰りになる時の輝くような明るい表情から、十分それを感じ取っていただけたのでは・・・と感じています。

講座を行なうきっかけを頂きました、平塚市勤労者共済会の春木様、改めましてありがとうございました。そして、ご縁を頂きました参加者の皆さまもありがとうございました。今後、愛する地元・平塚での外部講師活動も増やしていきたいです。

講座についてのお問い合わせはコチラまで ⇒ メール info@holyremedies.com

---------------------

今週末から遅い夏休みを頂きます。

9/13(金)~9/17(火)に頂いたお問い合わせやご予約申込みは、9/18以降にご返信させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。

---------------------

【マルセイユタロット基礎クラス 受講生募集中!】

今でしたら、途中参加が可能です!
(1回目を個人レッスンとして行い、2回目以降からクラスに合流します)

http://ameblo.jp/naturalflows/entry-11579418821.html

日程都合が合わない場合は、

その回の分だけマンツーマンクラスを行い、

他は通常クラスに合流するのも可能です。

学びたい時が学ぶタイミングです。

ご興味がある方は是非ご相談下さい。

---------------------

【9月・10月の予約状況】

9月末までは満員御礼となっております。

現在は、10月のご予約受付中です。

詳しい予約状況は、こちらを確認下さい

---------------------

【投票ボタン】

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ   にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

―――――――――――――――――――――――――――――
湘南・平塚 植物療法 アロマ フラワーエッセンス ハーブ タロット

Salon and School of
FlowerEssence, Aromatherapy, Herbs, Tarot

$アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室
【ホームページ】 http://www.holyremedies.com
【営業時間】 月~金曜日:10時~19時
【定休日】 土・日・祝
【住所】 神奈川県平塚市松風町(平塚駅から徒歩10分) アクセス
【ご予約・お問い合わせ】 予約フォーム
info@holyremedies.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です