心の階段の~ぼる~♪ 成長の階段4R

心を癒すフラワーエッセンスガイド

 

今日はフラワーエッセンススクールDAYでした。

今日のヒーリングテーマは「魂の変容4R」。
一瞬?となる言葉ですが、
魂の変容4R(または、魂の変容4段階)とは
北アメリカのフラワーエッセンスメーカーFESが定義している
フラワーエッセンスを摂ることで感じられる
心(魂)の成長のプロセスのことをいいます。

簡単に説明すると、

 

1段階目<リラックスと解放>
心や体のデトックス・浄化をおこなう時期。
つらい、変えたい、と思う部分を直接的にアプローチしていく時期です。

 

2段階目<理解と認識>
1段階目よりもさらに深い内面の自分を見つめていきます。
例えば、1段階目では職場でイライラしやすいというケースに対しては
その状態に対してバランスを取るエッセンスを処方します。

2段階目になると、なぜイライラしやすいのか、
周りの環境ではなくて自分の問題なのでは?
と自分の内面を深く掘り下げていき、
より奥底の部分で感じている自分に対しての
理解・認識していく作業に入ります。

 

3段階目<気付きの危機・目覚めの危機>
2段階目よりもより深く内面に働きかけていきます。
3段階目では、現実的な問題にアプローチすることもありますが
インナーチャイルド・過去生・自分の影(シャドウ)に対面することもあるでしょう。

忘れていた過去の出来事やトラウマを思い出す事もあり、
1人で向き合うにはつらい時期かもしません。

今のどうしようもない違和感や不調の原因が
過去に関係していることを発見し、原因に気付く時です。

この時期がとても大切で、
乗り越えるには少し勇気が必要かも知れません。

心(魂)の成長はこの時期におこなわれる
と言っても過言ではない時です。

 

4段階目<再生と再構築>
今までの3段階のステップを乗り越えて
新しい自分を創造していく時期です。

自分のゴールを意図しながら
自ら舵取りをして新しい一歩を踏み出していく時です。

4段階目に到達したからといってそこがゴールではなく、
また新たな1段階目から
らせん階段のように成長の階段をのぼっていきます。

この4段階のことを知っておくと、
この間までは2段階目にいたけれど
今は3のような気がする、前に進んだかも!
と、成長の変化が客観的に見れるようになります。

今日いらした生徒さんも
しっかりと前回の段階をクリアされて
前に進まれているご様子でした。

(Kさま、今日もありがとうございました。
また来月お話できるのを楽しみにしていますね^^)

そんな成長や経験をシェアさせていただけるのも
フラワーエッセンススクールをおこなっている喜びにつながります。

フラワーエッセンスってやっぱりすごいなぁ~
って、思う瞬間ですニコニコ

☆フラワーエッセンススクール受講生を募集しています。
単発でも受講可能です。
心を癒す花の療法・フラワーエッセンスを学んでみませんか?
詳しくはこちらです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です