朝の儀式

アロマテラピー&フラワーエッセンス~感性を磨く幸せへのレッスン

朝5時に起きて、まずカーテンを開け、

その日の天気とベランダの花の様子を見て、そしてシャワーを浴びる。

コンディションが良い時の私の朝の儀式のような、過ごし方です。

この朝5時というところと、シャワーを浴びるというのは

ヒーリングハーブスのディレクター、ジュリアン・バーナード氏の影響を受けて。

(ヒーリングハーブスというのは、愛用しているフラワーエッセンスメーカーの名前です)

フラワーエッセンスを作るためには、朝早くから行動する必要があるため

5時に起きて、心身を清めるためにシャワーに入ってから一日が始まるそうです。

私はエッセンスを作るわけではないけれど、

なんとなく彼のスタイルが好きで真似をしています。

掃除と一緒ですが、毎日同じ何かをするというのは、

そのまま自分のコンディションを感じられる儀式のようなもの。

朝5時の空気はとても澄んでいて、いつもとは違う世界のようです。

海が近いので潮の香りもかすかにして、空気の香りも森林浴をしているみたい。

今ベランダでゴーヤを育てているのだけど、

この間朝一番で花の香りをかいでみたらネロリの香り!

こんなにいい香りがするなんて!と感動してしまった。

どうやら朝に良い香りを放っている様子。

またこの香りを感じたいので、5時起きを続けよう。

2 thoughts on “朝の儀式

  1. ほしよみアンジェ

    SECRET: 0
    PASS:
    朝の空気は本当に清らかですよね☆
    私も朝は祈りからはじめています。
    これをやるとやらないとでは、全然違うんですよね。
    ゴーヤの花がネロリみたいなんて、不思議ですね~。ステキです!
    私も嗅いでみたいな(^^)

  2. ホーリーナチュラルレメディーズ:絵美

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、コメントをありがとうございます。
    ほしよみアンジェさんも、朝の儀式があるんですね。
    祈りって・・・素敵ですね。
    私もやってみようかな(^^)
    ゴーヤの朝の花の香り、
    ぜひ機会があったら感じてみてください。
    うっとり幸せになる香りですよ~
    ほしよみアンジェさん、お会いしたいですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です