湘南ひらつか七夕まつり

今日は地元・平塚で行われている、湘南ひらつか七夕祭りに出掛けてきました。

平塚に住み始めてから毎年行っています。

人ごみは苦手だけど、お祭りの雰囲気が好きで出掛けてしまいます。

今年で63回目になるようです。

http://www.tanabata-hiratsuka.com/

日本でも有名なお祭りだというのは、平塚に越してきてから知りました。

関東近辺ではご存知の方も多いようです。皆さんはご存知ですか?

アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室

皆の願いを込めた短冊。

私(と夫も)はこれを見るのが好きなのです。

大学合格や健康祈願、たまに個性的で面白いものも・・・

特に子供が書いているのが純粋で面白い!

「スーパーマンになる!」 :-))


それを見て思い出したのが、私の弟が小さいときに

「俺、大きくなったら人参になる!」

と言ったこと。

とってもびっくりして何度も聞き返したけど答えは同じでした。

そんな彼はいまコックをしています。


アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室


一番好きだった七夕飾り。源氏物語のものです。


先月アメリカに行って、本当に素晴らしい天国のような場所に滞在してきたのですが、やっぱり私は日本人で日本が大好きなのだ、と実感したのです。

日本の文化、日本人の繊細な感覚など、特別なものを感じます。外国の良いところもたくさんあります。そういったところを見習いながら、日本の文化に調和させていければよいですね。そんなことも最近考えています。

アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室

出店も多くでていたのですが、その分ゴミ箱も各所にありました。

そしてゴミ箱の周りにはボランティアスタッフの方が分別のお手伝いをされていました。

とても有り難いですね、おかげ様で気持ち良く祭りを楽しむことができました。

平塚は都心のような大きな都市ではありませんが、

生活に必要なものは何でも揃うし、

自然豊かで湘南地方のゆったりとした雰囲気が流れる

とても住み易い町です。

歩くたびに本当に良い場所だなぁ。。。と感じます。

この場所を住まいにできたことは幸運だったし

これからもこの地域で生活し、仕事も根付かせていきたいと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――
湘南・平塚 アロマ・ハーブ・フラワーエッセンスのサロン&スクール
$アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室
【ホームページ】 http://www.holyremedies.com
【営業時間】 月~金曜日:10時~19時
【定休日】 土・日・祝
【住所】 神奈川県平塚市松風町(平塚駅から徒歩10分) アクセス
【ご予約・お問い合わせ】 予約フォーム
info@holyremedies.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です