眠っている可能性を花開かせる【クレマチス】 バッチフラワー⑦

第2期フラワーエッセンスバッチクラス が始まりました。

今期の受講生は、

フラワーエッセンスに触れるのが

全く初めての方ばかり。

新しい世界にようこそ!

植物の癒しを楽しく学んでいきましょうね。

クラスが修了する8ヵ月後に

どんな変化が訪れているか

私もとても楽しみです。

***

昨日の講義でも触れたクレマチス。

ちょうど今の時期にぴったりのエッセンスです。

【クレマチスの調和が乱れた時のオーソドックスなパターンとして】

・睡眠時間が長くなってしまい、現実的な物事が進まない。

・眠くて仕方がない。ぼぉっとしてしまう。

・理想的なアイディアは浮かぶが、行動に移すまでに至らない。

・意識がぼんやりとしていて集中力が保てない。

最近、とにかく眠くてたまらないという声を多く聞きます。

それを聞いている私もその中のひとり、とても眠いのです。

(昨日は我慢出来なくて22時に就寝、今朝は4時半に目覚めました。)

春に向けて体がゆるんでいるので、

眠いのは生き物として当たり前のこととしても

やりたい事が進まない状態が続くのは

エネルギーが停滞するようで余り良い感じがしません。

クレマチスは良く

「地に足がつく(グラウンディング)」ようにしてくれるといわれています。

調和が乱れた時には、

夢見がちで現実からふわふわと浮いたような精神状態ですが、

逆を言えばイメージを描く能力やインスピレーションを受け取る力が長けているという事。

そんな潜在的に眠っているエネルギーを

現実のものとして形づくらせてくれるのがクレマチスです。

本当の人生や楽しさは

妄想や夢の世界ではなく「今この現実にある」

という事を思い出せてくれるエッセンスです。

*私自身にもタイムリーなエッセンスだったのでご紹介してみました。

ピンと来た方におすすめします。

フラワーエッセンスとアロマトリートメント 心と体はひとつ
乳白色のふわふわとした花です。

綿毛のふわふわした状態から老人のあごひげとも呼ばれています。

●クレマチス Clematis

学名 Clematis vitalba

科名 キンポウゲ科

和名 クレマチス

クレマチスは園芸種も多い花ですが、

エッセンスになるのはこの学名のものだけです。

フラワーエッセンスとアロマトリートメント 心と体はひとつ

*クレマチスの他にもバッチフラワーについて書いた記事が多数あります。

良かったら参考にしてみてください。

バッチフラワー記事一覧

http://ameblo.jp/naturalflows/themeentrylist-10050871456.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~湘南・平塚 体や心のこりまでときほぐす植物療法&リラクゼーションサロン・スクール~

フラワーエッセンスとアロマトリートメント 心と体はひとつ
ホーリーナチュラルレメディーズ

ホームページ http://holyremedies.com/blog/wp-content/uploads/blog_import_53ac478234d20.gif
ご予約・お問い合わせ info@holyremedies.com

2 thoughts on “眠っている可能性を花開かせる【クレマチス】 バッチフラワー⑦

  1. AURORE

    SECRET: 0
    PASS:
    絵美さん??
    >こんにちは!
    ここのところぽかぽかとあたたかかったですね。
    ただこちらも夜には雨になるとのことで、今週はさむくなりそうですね。
    >クレマチスですか・・・たしかに春先のせいか、いつにもましてふわふわと眠い気がします(;´▽`A“
    >そうそう・・・絵美さんが以前ブログに書かれていた川上ミネさん、今日の震災特集番組で歌の伴奏をされてました☆YouTubeで聴いてみようかな。

  2. フラワーレメディ・アロマ・タロットセラピスト&講師*吉田絵美

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪
    そちらは温かい日が続いているようですね。
    平塚はお天気と曇りの日が交互に続いていて不安定な気候です。
    お花見が恋しい今日この頃です。
    クレマチス、この季節におすすめです。
    春は自律神経の調子も狂いやすく、眠いし、
    などで不安定になりやすい時期ですね。
    川上ミネさんの番組、私は見逃してしまいました。
    ぜひ、youtubeでも検索して見てみてください。
    とってもおすすめです。

フラワーレメディ・アロマ・タロットセラピスト&講師*吉田絵美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です