花粉の季節に手放せないユーカリ精油、その奥深さ

花粉症、今つらい時期ですね。

私も花粉症(スギ)持ちで、最近はクシャミ・鼻水・目のカユミを感じています。

皆さんはいかがですか?

花粉症対策のためにと、体質改善のための浄化用ハーブティーを飲んでみたり色々と試していますが、今一番助けてもらっているのが、ユーカリ・グロブルス精油です。

アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室

最近は毎日、デュフューザー でユーカリ精油の芳香浴をしています。芳香浴を始めると、それまでグズグズしていた鼻や喉がスッと通るようになり、不快な症状が気にならなくなります。おかげで仕事に集中できています(^^)。

ユーカリ精油の特徴成分でもあり、全成分の半分以上をしめる1,8-シネオールには、去痰作用・鎮咳作用・抗ウィルス作用などがあり、具体的には花粉症や風邪の時の鼻水、鼻づまり、咳、副鼻腔炎、アレルギー症状など、呼吸器(気道)と粘膜に効果的な精油です。

昔風邪の時の手当てに使われていた、ビックスヴェポラップもこのユーカリ精油(成分表記名は、ユーカリ油)が含まれています。家庭でジェル基材とユーカリ精油を使って手づくりするのも良いですね。

早速、私も手づくりして夜寝る前にデコルテや鼻筋などに塗ってみようと思います。夜の間に息苦しくて眠れない時に良さそうですね(^^)。

ユーカリ精油の香りも私は好きです。緑深い染みとおるような香り。

香りはじめは、重さをも感じさせる香りですが、時間とともに木の香りがふわっとただよいます。

シャープだけれど、丸みを感じさせるような包容力のある香りです。

アロマテラピーのための84の精油/フレグランスジャーナル社

アロマテラピーのための84の精油では、心に対する働きとして、「頭脳を明晰にし、精神を集中するのを助けます」と記載があります。ペパーミントのようなくっきりハッキリとした瞬発力を持った様子でもなく、でもしっかりと穏やかに目を覚まさせてくれる感じがします。
グラウンディング、地に足をつける、安定という言葉が心に浮かびましたが、支配星は土星。なるほど、地のエネルギーを持っていますね。

1本の精油でも色々な面から見た奥深さがあります、今日はユーカリ精油と一緒にアロマテラピーの世界をご紹介しました。ご自身に身近な1本を見つけてアロマテラピーを楽しんでみてください。 今の季節、花粉症の方はユーカリ精油がおすすめですよ。

【ユーカリ精油の使用上の注意点】

ユーカリ精油は強い作用を持つ精油ですから、使用濃度に注意しましょう。特に、高血圧や妊娠中の方は注意が必要です。また、フラワーエッセンスやホメオパシーなどの近くには置かないようにしましょう。エネルギーが強すぎ、影響を与えてしまいます。

◆アロマテラピークラス受講生募集を開始しました!

5月の検定試験に向けて集中的に学びたい方や、検定は受ける予定はないけれどアロマテラピーを基本から学びたい方に。毎回理論と実習(アロマグッズを作ります)をおこなう充実のクラスです。

3月19日(火)~、全4回

アロマテラピークラス詳細はこちら

◆マルセイユタロット基礎クラスも受講生募集中です

3/11(月)スタート 月曜クラス
2/27(水)スタート 水曜クラス

――――――――――――――――――――――――――――――――
湘南・平塚 アロマ・ハーブエステ&フラワーエッセンスのサロン・スクール
湘南・平塚 アロマテラピー・フラワーエッセンス・タロットの便利帳
【ホームページ】 http://www.holyremedies.com

【営業時間】 月~金曜日:10時~19時(最終受付18時)
【定休日】 土・日・祝

【住所】 神奈川県平塚市松風町30番地(平塚駅から徒歩10分) アクセス
【ご予約・お問い合わせ】 予約フォーム
info@holyremedies.com
湘南・平塚 アロマテラピー・フラワーエッセンス・タロットの便利帳

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です