花粉症を軽くするアロマレシピ

こんばんは、ホーリーの絵美です。
この頃、クライアントさんや生徒さんにお会いすると「今年も花粉の時期になりましたね~花粉飛散。」というお話をする事が多くなってきました。
私も花粉症なのですが、色々な人の話を聞くと、先週の水曜日辺りから飛び始めているようです。皆さんの感じはいかがでしょう。
私は花粉症予防にと、去年末あたりからネトルのハーブティーを良く飲むようにしていました。まだ花粉の時期がスタートし始めたばかりですが、なんとなくいつもよりも症状が軽く済んでいる気がします。引き続き、ハーブティーを美味しく頂きながら、セルフケアをしていこうと思っています(^^)。
ということで、今日は花粉症を軽くするアロマレシピ・エッセンシャルオイルをご紹介ビックリマーク
【おすすめのエッセンシャルオイル】
・ユーカリ・ラディアタ
・ローズマリー・シネオール
・ラバンサラ
・ニアウリ
・ローレル
・ペパーミント

全て抗カタル作用のあるエッセンシャルオイルです。
抗カタル作用 ~ 粘膜の炎症を抑える作用(特に鼻・咽喉に◎)
これらの作用がある精油成分、その名は・・・1.8-シネオール!
私の大好きな成分です。1.8-シネオールが含まれている精油を嗅ぐと元気が出ます!
上記のエッセンシャルオイルは、その1.8-シネオールが多く含まれているものです。
(上から含有量が多い順に並べました)
1.8-シネオールの作用は、抗カタルのほかにも
免疫調整作用、去痰作用、抗ウィルス作用などがあります。

抗カタルで炎症を抑えて+免疫力もアップしてくれる
花粉症の時期の心身の不調にとってもおススメな精油なのですビックリマーク
おすすめの使い方は、アロマスプレーにしたり
ブレンドオイルを作って鼻筋にポイント塗布したり
手軽な芳香浴もおすすめです。
お部屋の空気が浄化されて過ごしやすくなりますよ音譜
早速私も自分用に花粉用スプレーを作ってみました。
作り方はシンプルですが、レシピを載せますね。
<精油/エッセンシャルオイル>
・ユーカリ・ラディアタ
・ローズマリー・シネオール
・ラバンサラ
・ニアウリ
・ローレル
・ペパーミント
→お好みの香りの配合で合計12滴
60mlのスプレー瓶に
アルコール(無水エタノール)6ml、
そこに精油を入れて
残り52mlの精製水を入れて完成ニコニコ
※アルコールと水の分量は1:9の割合になっています
※大体2~4週間ほどで使い切りましょう

目のかゆみがある時に、目を閉じてスプレーすると
数分後にかゆみが引いていると実感できます。

(もし同じように行うときには目をしっかり閉じて下さいね目
その他もお部屋にスプレーを散布したり
リフレッシュにお顔にパシャッとスプレーしたり
早速とても役立っていてもう無くなりそうです。
クライアントさんにも大好評!また作ります。
ぜひ皆さんもお試し下さいね音譜
日本ではエッセンシャルオイルは医薬品としての扱いではありませんが、医療を補完するかたちでその作用を期待できるものです。
まだまだ研究が進んでいく分野ですが、私も専門家として有効な情報や使い方、実際の症例などを発信していきますビックリマーク
【お知らせ】
オプションメニュー誕生!【オーダーメイドアロマブレンド】
ホーリーにお越し下さったクライアントさんや生徒さんから、用途に応じたアロマスプレーやオイルをその場で作って持ち帰りたいという希望をいただくようになりましたので、オプションメニューを作りました。
・アロマブレンドスプレー作成 ~ 1本 2500円
・アロマブレンドオイル作成 ~ 1本 3000円
※高価な精油(ローズ、ネロリ、ローマンカモミール、サンダルウッド、ジャスミン)を使われる場合は、別途使用滴数分の料金がかかります。 
オプションご希望の場合は、ご予約時など事前にお伝え頂けると幸いです。
一緒にお話しながら楽しくあなただけのアロマグッズを作りましょうラブラブ
★5月から新たなマルセイユタロット基礎クラスの開講を検討中です。現在ですと開講曜日のご希望など融通がききますので、受講を検討されている方はご連絡下さい。
また、フラワーエッセンスバッチクラスは3月から開講します。現在、生徒募集中です。

---------------—-

【投票ボタン】

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ   にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

―――――――――――――――――――――――――――――
湘南・平塚 植物療法 アロマ フラワーエッセンス ハーブ タロット

Salon and School of
FlowerEssence, Aromatherapy, Herbs, Tarot

$アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室
【ホームページ】 http://www.holyremedies.com
【営業時間】 月~金曜日:12時~19時
【定休日】 土・日・祝
【住所】 神奈川県平塚市松風町(平塚駅から徒歩約10分) アクセス
【ご予約・お問い合わせ】 予約フォーム
info@holyremedies.com

2 thoughts on “花粉症を軽くするアロマレシピ

  1. AURORE

    SECRET: 0
    PASS:
    絵美さん??
    >こんにちは!
    お久しぶりのコメントになってしまいました。
    この時期の恒例ですよね。
    私は、花粉症かどうかはわからないですが、鼻がグズグズしてしまいます。
    今度、絵美さんのレシピで作ってみたいです。
    >今年は、手先がすっごく冷えるので、お湯を張ったたらいにローズマリー、マジョラムのオイルを垂らして、手をつけたら、あったかくなりました。
    香りもしばらく続いてました(´∀`)

  2. 植物療法家 吉田:アロマセラピスト・フラワーエッセンス療法家

    SECRET: 0
    PASS:
    >AUROREさん
    こんばんは♪
    少しずつ春らしく暖かくなってきましたね。
    今回のアロマレシピは、
    花粉症だけではなく鼻のグズグズにもおすすめのレシピとなりますので、是非お試しくださいね♪呼吸を楽にする作用もありますので(^^)。
    ハンドバスに、ローズマリーとマジョラム、とっても良さそう!
    きっといい香りだったのでしょうね~
    想像するだけで癒されます♪
    私も今後ハンドバスをする時に試してみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です