103 R・Mさんのフラワーエッセンスクラスレポート

フラワーエッセンスの存在を知ったのは今年に入ってからでした。
なんとなく疲れが抜けない日々を過ごしていた頃
ホーリーナチュラルレメディーズのHPで紹介されていたバッチ博士の

“Heal Thyself 汝自身を癒せ”
“Free Thyself 汝自身を解放せよ”

この言葉を目にしたときとても印象に残り、フラワーエッセンスってなんだろう?
どんな力があるんだろう?フラワーエッセンスについて詳しく知りたい。
そんな思いがきっかけとしてクラス受講に至りました。

 

第1回目
フラワーエッセンスとは、フラワーエッセンスの選び方、エッセンスの使い方
バッチエッセンス38種類について学びました。

「科学や理論というものにとらわれず自然に存在するものから治す力を得る」
というバッチ博士の言葉に感銘を受けました。

そして、病気の性質に注意を払うのではなく、その個人を治療していく。
その人が次第に健康になれば病気が離れていく。
その言葉が「汝自身を癒せ」という言葉に繋がっているのだと感じました。

そして、ありのままの自分を素直に受け入れ、なりたい自分をイメージを持って
エッセンスを選んでいく事が大切だと学び次へのクラスに繋がりました。

<選んだエッセンス>
☆インパチェンス
☆オリーブ
☆マスタード
☆ミムラス
☆ウォールナット

 

第2回目
好転反応と気づきの危機、ピーリングオニオンについて。
基本的な心理パターンを示す代表的な12ヒーラーズのエッセンスについて学びました。

そして12ヒーラーズチェックシートにより自身が持つ12ヒーラーズの要素について知り
その事からどんな目的でエッセンスを取り入れたいか、
感情だけでなく生活状況なども考えながら選択していきました。

<選んだエッセンス>
☆セントーリ
☆セラト
☆アグリモニー
☆マディア
☆ペパーミント
☆セルフヒール

 

第3回目
魂の変容の4段階…フラワーエッセンスによる変化のプロセスについて学びました。
肉体的な解放やリラックスの状態を目指す第1段階から
本来あるべき自分を知る第4段階までのプロセス
4つのRすべての段階にフラワーエッセンスは対応することができます。

ここまででエッセンスを取り入れ生活を送る中、劇的な変化は見られないものの
自分の行動パターンを見つめられる、知る事ができるようになって行きました。
この状態もエッセンスによる変化のプロセスだと考えられます。

<選んだエッセンス>
☆オーク
☆ゲンチアナ
☆オリーブ
☆チェストナットバット
☆ミムラス
☆YES

 

第4回目
バッチ博士の病気の捉え方
「病気の根源にあるものは物質でないため、根本から健康になるためには霊的な面と
精神的な面の努力を行うことが大切である」
この言葉から医療に関わる職を持つ自分にとって「病気を治す」
という事について改めて考えさせられました。
そして身体と精神のバランスが大切であると再認識しました。

<選んだエッセンス>
☆チェリープラム
☆オリーブ
☆エルム
☆アロエベラ
☆レディスマントル

 

第5回目
フラワーエッセンスの思想的背景、真のアルケミー・錬金術について。
人間は宇宙の縮図であり、宇宙の秩序は自然界と人間界の中にすべて表現されている。
フラワーエッセンスは魂の錬金術であり、
錬金術の目的は人間・自然・宇宙との完全な調和を目指すことであると学びました。

<選んだエッセンス>
☆ホームビーム
☆ラーチ
☆ウォールナット
☆セントーリ
☆オリーブ
☆YES

 

第6回目
植物の色の視点、分類、形からみるフラワーエッセンスについて。
色は7色に分類され、それぞれの色は人間のチャクラに対応しており、
エッセンスを花の色から選ぶ視点も有効であることを学びました。

<選んだエッセンス>
☆セントーリ
☆コスモス
☆サンフラワー
☆マディア
☆YES

 

第7回目
エッセンスを取り続けていくことで起こる変化、プラクティショナーとしての心構えについて。
エッセンスは単に壊れた部分を直すための薬ではなく、
魂の成長のための触媒であることを学びました。
そして、どの人の行き方もすべて正しく、
どの道も共通のゴールに繋がっていることを理解する事が大切であることも学びました。

<選んだエッセンス>
☆セントーリ
☆ブラックベリー
☆スターオブベツレヘム
☆パイン
☆マディア
☆YES

 

フラワーエッセンスクラスを受けながらの数ヶ月、自分自身の環境の変化も様々あり
その変化とと共にエッセンスを選び歩んできました。
ネガティブな部分、クリアしたい部分を見つめながら「こうでありたい」と目標をもち
エッセンスを取り続けた日々を振り返ると
環境の変化とともに自身の変化にも気づきがありました。
自分自身の変化がまた環境の変化にも繋がって行ったのだと感じています。

毎回のクラスでエッセンスを選ぶことで自分の個性を客観的に見られるようになりました。
自分の個性を把握するという事もこのクラスでの大きな学びの一つと言えます。
これからも自分の個性を把握し、精神と身体のバランスのとれた日々を送るべく
フラワーエッセンスに触れて行きたいと感じました。
大切な学びの場を与えていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です