ブログのお引越しをしました。
これからはこちらのページにブログを書いていきます。
新しいブログでもどうぞ宜しくお願いします。

それにしても今回の引越しは大変でした。
アメブロはエクスポート(データの書き出し・保存)が出来ないブログなので
今まで書いてきた記事や写真をどうにかして引き出すしかないのですが、
ネットで何か良い方法は・・・と検索すると、
同じように考えられ、試行錯誤をしてきた先輩達の記事があり
それを参考にして全て自力で作業を進めました。
(この作業をビジネス化している会社もあるのですね、やってみて納得です・・・)

一応、自分のための備忘録としてデータ移行の手順を残しておきます。
(何せ、たくさんの失敗を繰り返しながら
作業にとても時間がかかったので、その時間への弔いの意味も込めています・・・)

・FC2ブログお引越しサービスを利用してアメブロ⇒FC2へインポート
・FC2ブログのデータ(全ての記事)をエクスポート(movable typeデータ形式)
・FC2ブログ上にある画像をダウンロードソフト(イメージダウンを使用)を使ってローカルにダウンロード
・サーバー上にあるワードプレス内写真フォルダに全ての画像をアップロード
・ワードプレスプラグイン機能を使ってデータインポート
・デザインカスタマイズを行って大体完了

我ながらよくやり遂げたなぁ、と思います。

私のこうしたホームページ作成スキルは、全て現場仕込み。
十年前くらい?に趣味でホームページを作ってみようかなぁ・・・
という興味から始まっていて、
本を読んだことはなく(説明書は読まないタイプです)、
こうしたいと思うことに対して調べて、完成させられるように実践します。
ですので、基本的な事を知らなかったりするんですよね。

でもこうしてなんとかシステマチックなものに対して
対応できるようになったし、
ホームページも自分で作れるし良かったかな(^^)。

ブログのお引越しは、おそらくこれが最後になると思います。
自分のホームページ(サーバー)内に設けたブログで
思いっきり植物療法のこと、好きな事を書いていきます。

まだブログデザインや諸々のカスタマイズが終わっていない所もあり
見苦しい部分もあると思いますが、
これからはこちらのブログでどうぞ宜しくお願いします。

ホーリーナチュラルレメディーズ
吉田絵美

(Visited 6 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。