昨日で東日本大震災、そして福島第一原発事故から丸5年が経ちました。
3・11の昨日は、言葉にならない気持ちで1日を過ごしていました。

 

モクレンが満開です

モクレンが満開です

あの日から5年が経ち、ニュースなどでは復興する町の様子や、震災から一歩一歩前に進もうと生活基盤を取り戻しつつある人たちの今の様子などがTVなどで見られます。また、今も原発事故による放射線量が高い避難区域に自宅などがある人たち、避難生活を余儀なくされている方たちが約1万2千人いるとのことです。本当に心が痛みます。

 

そうした避難生活を余儀なくされている人たちがいる、という他にも、気がかりなのは、町や建物・商店などは復興したけれど、人が戻ってこない状況があるのではないか(これは少しずつ徐々には良くなっていくと思いますが)、そしてやはり一番感じるのは、被爆による健康被害の問題と、原子力発電の問題です。汚染水が漏れ出てしまったけど、海を汚すには至っていない量だから大丈夫です、なんていうニュースを目にするたび、怒りと諦めの気持ちが押し寄せて、段々と無気力のような気持ちにさえなります。原子力の問題解決は確かに簡単にいかないかもしれないけれど、東北、ひいては日本が本当の意味で復興したと言えるのは、この問題がクリアな状態で前進すること以外にはないんじゃないかと思います。

 

自戒を込めて書きますが、一人一人が自分の興味のあることについて調べて自分なりの意見を持つことは、小さい事のようだけど本当に意味があることだと思います。昨日は震災から丸5年が経ったという事で、改めて感じる事があり、東北に住む知人にメールを送ったり、今も被災地で定期的にボランティア活動をしている治療家のグループとコンタクトを取ったりして、情報収集をしました。

 

私自身が今できる事といえば、フラワーエッセンスやアロマテラピーで心身のケアのサポートをさせて頂くことです。

<被災者の方でフラワーエッセンスのサポートに興味のある方へ>
フラワーエッセンスは、植物や花の生命力を含んだお水を飲む、心と身体を癒す自然療法です。
もし被災者の方やご家族でこの療法が助けになりそう、試してみたいと思う方はお気軽にご連絡下さい。
被災者の方には、無料でセッション、服用ボトルを作成させて頂きます。

 

参考サイト:

・震災5年 天皇陛下の「おことば」全編配信  日テレNEWS24  http://www.news24.jp/articles/2016/03/11/07324507.html

・きっこのブログ 「東日本大震災、そして福島第1原発事故から5年」
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2016/03/15-f0fb.html

・境野米子の自然暮らし 福島の古民家で生活をされている生活評論家・薬剤師
http://komekosk.blog55.fc2.com/

・鎌田實「八ヶ岳山麓日記」 国内・海外の被災地域に出向き医療活動と執筆活動をされています
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/

 

<お知らせなど>

4月3日(日)、癒しの窓から見る植物観察会@大船植物園 参加者募集中です!
→詳しくはこちらをクリック

マルセイユタロット基礎クラス、受講生募集中です。
開講後でも途中参加が可能です。
また、3月末までリーディングお試しキャンペーンを行っています。
→詳しくはこちらをクリック

 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
ブログランキングに参加しています。どちらかのバナーをクリックして頂けると応援の点数が入る仕組みです。より多くの方に読んで頂けることが励みとなっています。クリックして頂けると嬉しいです。

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*
神奈川県平塚市 植物療法 フラワーエッセンス アロマセラピー ハーブ
FlowerEssence, Aromatherapy, Herbs, Tarot

ホーリーナチュラルレメディーズ
平塚市 植物療法・ホリスティックケア サロン&スクール

【ホームページ】 http://www.holyremedies.com
【営業時間】 月~金曜日:12時~19時
【定休日】 土・日・祝
【アクセス】 神奈川県平塚市松風町(平塚駅から徒歩約12分) アクセス
【ご予約・お問い合わせ】 予約状況 予約・問い合わせフォーム
メールでも受付しています info@holyremedies.com

(Visited 13 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。