ナード・アロマテラピー協会認定、アロマ・インストラクター合格と認定校開校に向けて

サロンやスクールなどで、直接お会いしていた皆さんにはお伝えしたことがあったかも…と思いますが、ヨーロッパでのメディカルアロマテラピー情報発信の中心的研究機関であるNARDの日本窓口、ナード・アロマテラピー協会のアロマ・インストラクター試験に無事合格しました!

私は、ちょうど10年前の2007年にアロマ環境協会(AEAJ)のインストラクターとセラピスト資格を取得しました。そして、2011年にホーリーナチュラルレメディーズをオープン。日々、仕事としてアロマに関わっています。

そうした中で、アロマ・精油について今一度より深く学び、ご縁を頂く皆様、ひとりひとりの悩みに応じた、アロマケアのより良い効果的な活用方法の提案をできるようになりたい、と感じていました。

アロマテラピーの更なる学び…
今はアロマの分野も多岐に渡っています。イギリス式、フランス式、アロマと心理、スピリチュアルアロマ、クラフト系etc…。

数ある方向性の中、私は次のステップとしてフランス式アロマテラピーを学ぶことにしました。自分自身の土台を、より強く揺るぎないものにしようと決めて。(フランス式とは:ヨーロッパではフランスを中心に、アロマテラピーを医療面で活用する研究が行われ、それらの臨床をもとにしたメディカルアロマテラピーが普及・活用されています。)

 

インスト試験前、ある夜中の机上風景

そして、ナード・アロマテラピー協会の門を叩いたわけなのですが…フランス式・メディカル=それは同時に、精油の化学と解剖生理学の広大な海に身を投じる行為です(笑)。

解剖生理は、高校生の頃から好きな分野で、今は日々お客様の身体に触れさせて頂くトリートメント行為をするセラピストという事もあり、楽しい気持ちで取り組むことができるのですが、苦手なのは化学。

もうこれはとにかくやるしかない。敬愛する田中邦衛さんの「やるなら今しかねぇ~」の気持ちで奮起する日々。(古くてゴメンなさい。「北の国から」のセリフです。)分からなければ調べて理解する→忘れる(^^;)→復習する→あれ、ちょっと面白くなってきたかも→おお、これはこういう事ね!なんて、苦手を克服しつつ化学の面白さも経験することができました。

 

口述試験で使用したオリジナル掲示物

2015年秋からアドバイザーコースを受講、そして合格。2016年秋からインストラクターコース受講、今年4月に1次の筆記試験、6月に2次の口述試験を経て合格。無事にアロマ・インストラクター認定を頂きました。

ご指導頂いた逗子のアロマガーデンの鈴木先生、
応援してくれた友人の皆様、
そして家族に感謝しています。

学んだ知識や経験は一生の宝となりました。
その宝は、これからの日々の中で
出会う方と分かち合いながら活かしていきます。

 

 

 

 

 

たくさんのプラナロム精油、ナード本部にて

そして今、長い学びの時を終えてホッとしつつも、ナード・アロマテラピー協会のアロマ・アドバイザー資格認定校の開校を目指して準備を始めたところです。

先日21日に本部で行われた開校説明会に参加してきました。今、必要な書類を作成し始めています。

順調に審査が進んで許可が得られれば、9・10月頃にはホーリーでもアドバイザークラスの開講ができる予定です。

今度は私から、メディカルアロマテラピーに興味のある方に、その素晴らしさをお伝えしていければ…と考えています(^^)。

 

【お知らせ】

★📅7月ご予約可能日→27日、31日
8月のスケジュールはこちらに更新しました。

★バイオラブキャンペーン【夏美人養成セット】売切れ間近!
先日ご案内しました、夏美人養成セット
Oタイプ(オイリースキン)が売切れ間近です。
お求めの方はお早めにどうぞ。

 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
ブログランキングに参加しています。どちらかのバナーをクリックして頂けると応援の点数が入る仕組みです。より多くの方に読んで頂けることが励みとなっています。クリックして頂けると嬉しいです。

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*

神奈川県平塚市 植物療法 フラワーエッセンス アロマセラピー ハーブ
FlowerEssence, Aromatherapy, Herbs, Tarot

ホーリーナチュラルレメディーズ
平塚市 植物療法・ホリスティックケア サロン&スクール

【ホームページ】 http://www.holyremedies.com
【営業時間】 月~金曜日:12時~19時
【定休日】 土・日・祝
【アクセス】 神奈川県平塚市松風町(平塚駅から徒歩約12分) アクセス
【ご予約・お問い合わせ】 予約状況 予約・問い合わせフォーム
メールでも受付しています info@holyremedies.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です