メールマガジン「植物療法とヒーリング」から・・・『今、このままの状態が完全であるということ』

昨日は満月でした。
夜になり、ちょっとした用事で外に出てみたら、満月の光がとてもきれいで、身体にその光のエネルギーが注がれて満たされるような・・・とても素敵な感覚になりました。
満月の日に発行しているメールマガジン「植物療法とヒーリング」。
その時々に出会うクライアントさんや私自身の出来事やテーマをもとに書いています。
昨日のメルマガのテーマは、私の大切な核となっているものとなりました。こちらでも抜粋して記載します。
(メールマガジンはブログの右サイドバーやホームページトップから登録できます。)
—植物療法とヒーリング Vol.21(2014年3月17日発行)から
「今、このままの状態が完全であるということ」
カウンセリングやトリートメントでクライアントさんのお話を聞いたり、私自身に起こることからも最近感じていることなのですが・・・なぜ、私たちは自分に足りないところ、間違っているところ、美しくないところにこだわって、それを克服しようとしてしまうのでしょう。
今までインプットされてきた色々な概念・・・親のしつけ、教育、TVなどのメディア、社会の規律、西洋医学etc・・・一般的な物差しで考えては間違っているところを指摘して、それを治す。というパターンで今までずっと生きてきているので、いつの間にか大切な事が先の未来の方にあると勘違いしてしまっているのですね。
フラワーエッセンスのセッションをしていると、月に1度のペースで時には1年以上のヒーリングプロセスになる事があります。『私はこれがダメ、あれも治したいなどと問題がたくさん浮上してきて、いったいあとどのくらいの時間をかけて努力をすれば、すべての問題を卒業して心晴れやかな日々が送れるというのでしょう・・・』まだ実際にそんな質問を受けたことはありませんが、当然感じる疑問ですし、フラワーエッセンスでなくても、医療や学校などでも同じことを感じる場面があるでしょう。
それに対する答え。
『今』
そう、今です。
私たちは問題を克服するために生まれていきているんじゃない。色々な出来事に遭遇して、自分と他者や世界を知り、その中でバランスを保って生きることを経験しに、この世に生まれてきたことを想い出す必要があるのです。
いつも幸せ、ハッピーラッキーな日々の連続で悪いことが起きない人生ってあるのでしょうか。どんなにネガティブな出来事が起きようとも、落ち込んでも泣いても、家族に当たっても(それも学び!)、その出来事の中にドアを開く鍵を見つけて、バランスを整えなおし、保ち、それを燃料に変えて楽しみながら生きていくこと。
そんなチャレンジをしたくて、私たちの魂はまた人間として生きる選択をして選ばれ、ようやくこの世に生まれてきたのだと思うのです。
フラワーエッセンスで出来ることというのも、この『バランスを保つ=バランス調整』であって治療ではありません。つまり、症状、問題点、悩みを無くすことではなくて、今どこにはまってしまっているのかに気が付いて、そこから抜け出し、再びエネルギーを循環させ、より自分らしく人生を花開かせていくエネルギー的な調整・統合をサポートしてくれるものです。
生きていれば色々な問題に向き合います。そこに執着するのではなくて、どんな状況であろうとも、自分の心とからだ(と魂)の居場所を見つけ、今、そのままの状態で幸せでいられること。『これが叶ったら幸せになれる。これが克服出来ればラクになれる。』というのは全て幻想。
私たちは、
あなたは、
いつも、今、その状態で完全なのです。
目標を立てたり、理想を求めて成長しようとするのは素晴らしいこと。私も頑張ってしまうタイプです。でも、目標を立てた瞬間も、それに向けて行動しているときも、それが達成したときも、達成できなかったときも、成長が止まってしまったように感じるときも、全ては貴重な人生の一瞬であり、楽しみであり、生きがいであるはず。
今、この瞬間が完全なもので、ありのままの自分を認められたとき、面白いほどにエネルギーが動き出します。エネルギーが動くと、現実も動き出します。
ときどき私もこのことを忘れてしまって、問題にはまり込み、自分で自分を苦しくさせてしまうことがあります。必然的に出会ったと思われるフラワーエッセンスやアロマテラピー・タロットは、まさにこのバランス調整を行うのに最適なツールだと改めて感じています。

—以上

【お知らせ】
フラワーエッセンスバッチクラス 受講生募集中!
第3期のフラワーエッセンスBachクラスを3月に開講します。現在、受講生募集中です。
日程が合わない場合は、別途ご相談ください。
フラワーエッセンスクラスはフラワーエッセンスを知りたい、使ってみたい、仕事に役立てたいなどフラワーエッセンスそのものに興味をもたれる方はもちろん、フラワーエッセンスを使いながら8ヶ月間自分と向き合いたい、新たな自分に出会いたい、という方にも是非いらしていただきたいと思います。是非ご参加ください!
★5月から新たなマルセイユタロット基礎クラスの開講を検討中です。現在ですと開講曜日のご希望など融通がききますので、受講を検討されている方はご連絡下さい。
4月のご予約状況を更新しました。(3月のご予約は満枠となりました。ありがとうございます。)

---------------—-

【投票ボタン】

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ   にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

―――――――――――――――――――――――――――――
湘南・平塚 植物療法 アロマ フラワーエッセンス ハーブ タロット

Salon and School of
FlowerEssence, Aromatherapy, Herbs, Tarot

$アロマハーブエステとフラワーエッセンス 平塚の植物療法サロン&教室
【ホームページ】 http://www.holyremedies.com
【営業時間】 月~金曜日:12時~19時
【定休日】 土・日・祝
【住所】 神奈川県平塚市松風町(平塚駅から徒歩約10分) アクセス
【ご予約・お問い合わせ】 予約フォーム
info@holyremedies.com

2 thoughts on “メールマガジン「植物療法とヒーリング」から・・・『今、このままの状態が完全であるということ』

  1. AURORE

    SECRET: 0
    PASS:
    絵美さん??
    >こんにちは♪
    本当に、なるほどです。
    今を大切に、生きてゆきたいと思います。
    バランスも大切ですね(´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です