ISA第2回会員フォーラム~精油の疼痛(とうつう)軽減作用の薬理学的効果

春の三寒四温を感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしですか。

 

私はこの頃、毎年恒例の花粉を感じ始めましたが、今年もハーブと精油・フラワーエッセンスの力を借りて、乗り切りたいと思っています。

 

さて、今日は(社)国際アロマテラピー科学研究所(略称・ISA)主催の第2回会員フォーラムに参加してきました。

 

私は現在、3つのアロマテラピー団体(AEAJ・NARD・ISA)に所属しているのですが、ISAはその内のひとつで、2014年に設立された新しい組織です。ホリスティックな観点でアロマテラピーや漢方など、薬用植物を科学的に研究していくことをひとつの目的とされています。興味のある方は、ISAのホームページをご覧下さいね。

 

今日のメインテーマは、現・東京薬科大学薬学部薬学実務実習教育センター・准教授、勝山壮先生による「精油や精油成分の疼痛(とうつう)軽減作用の薬理学効果」についての(未公開)論文講演でした。

 

公式未発表の内容となりますので、細かい部分の記載は控えますが、疼痛(とうつう)~炎症によって生じる痛みや神経障害性の痛みに対し、ベルガモット精油の内容成分であるリナロールが、痛みの緩和に有効であるとの臨床結果が得られたそうです。

 

痛みには、急性の痛みと、それ以降の痛みがありますが、急性の痛みに対して、リナロール単体の鎮痛作用はモルフィネよりも高いことが分かったそうです!

 

また、痛みを感じる時間全体を見た場合には、リナロールとモルヒネをブレンドしたものがとても有効だそうです。この実験結果により、リナロールを使う事により、副作用のある鎮痛剤を減らせる可能性があるのではないか、リナロールは鎮痛補助薬としての可能性がありそうですね。

 

また、(確か乳癌治療によると仰られていた気がしますが)抗がん剤使用による副作用で、なかなか改善することが難しい痺(しび)れに対しても、リナロールが有効だという事が分かったそうです。但し、局所使用・高濃度になるとのこと。

 

精油の専門的なお話になりますが、今までの知識や経験ですと、リナロール/モノテルペンアルコール類の作用といえば、抗菌・抗ウィルス・抗真菌・免疫調整、リナロールの単体作用は、鎮静・血圧降下・抗不安作用(だからリナロールを含む精油は元気のない時にぴったりなのですね)等だと考えていたのですが、ここにめでたくも鎮痛作用が仲間入りになりそうということですね。

 
他に今回感じたのは、疼痛に主に効果があったとされるのはベルガモット精油の中に含まれるリナロール単体であって、ベルガモット精油はそこまでの緩和作用が得られなかったこと。私達が普段使うのは成分単体ではなくて精油になりますので、その辺はどう考えていけば良いのだろう・・・と思ったのですが、最後にリナロールの芳香性も結果に結びついているはずなので、薬理的研究とともに、臨床的研究が進むと良いですね。と話題が挙がり、ホッと安心したのでした。

 

薬理作用も大切ですが、その他のホリスティックな部分、それぞれの香りの好みや感性、触れる事、植物自体の個性など・・・もとても大切なことですね。今日のお話からヒントを得て、またサロンワークやスクールでお伝えする事に活かしていきます。とても有意義な講演・フォーラムでした。

 

isa20160227

 

マルセイユタロット基礎クラス、受講生募集中です。
開講後でも途中参加が可能です。
また、3月末までリーディングお試しキャンペーンを行っています。
→詳しくはこちらをクリック

 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
ブログランキングに参加しています。どちらかのバナーをクリックして頂けると応援の点数が入る仕組みです。より多くの方に読んで頂けることが励みとなっています。クリックして頂けると嬉しいです。

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*
神奈川県平塚市 植物療法 フラワーエッセンス アロマセラピー ハーブ タロット
FlowerEssence, Aromatherapy, Herbs, Tarot

ホーリーナチュラルレメディーズ
平塚市 植物療法・ホリスティックケア サロン&スクール

【ホームページ】 http://www.holyremedies.com
【営業時間】 月~金曜日:12時~19時
【定休日】 土・日・祝
【アクセス】 神奈川県平塚市松風町(平塚駅から徒歩約12分) アクセス
【ご予約・お問い合わせ】 予約状況 予約・問い合わせフォーム
メールでも受付しています info@holyremedies.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です