吾妻山の自然とドクダミ虫除けスプレー

平塚から西へふた駅、二宮にある吾妻山。

二宮駅から歩いて行くことができ、

標高も136.2mと低く、登山道も整備されていますので

とても歩きやすく通いやすい山です。

今日は二宮から国府津まで歩こうかな・・・

と家を出たときには思っていたのですが

吾妻山の登山口を見たとたん

行かずにはいられない気分になり

予定を変えて吾妻山トレッキングとなりました。


300段の階段と登りの山道。ゆっくりゆっくり。

道沿いの木や花々がこっちも見て見て・・・

と囁いているかのようです。

頂上手前に建つ吾妻神社。

ヤマトタケルノミコトと妃のオトタチバナヒメを祀っています。

とても、とても、良い場所でした。

湘南・平塚 癒しの時間 アロマ・フラワーエッセンス・タロットのサロンとスクール

吾妻神社の裏庭。

とても惹かれる場所でした。

ここで少しの間腰を下ろして過ごしました。

ドクダミとツユクサの群生を眺めながら。

湘南・平塚 癒しの時間 アロマ・フラワーエッセンス・タロットのサロンとスクール

頂上に着きました。視界が一気にひらけます。

頂上付近は、広く整備された吾妻山公園です。

そして、なんと!早春のお花、菜の花がまだ咲いていました。

黄色く輝く一面の菜の花畑・・・幸せな気持ちになります。

菜の花はバッチレメディのマスタードと仲間のお花です。

マスタードのキーワードは明るさと希望。

この花の姿を見ていると本当に希望が沸いてくるよう・・・

あぁ・・・楽しくてなんて幸せな光景でしょう。

そしてまた驚いたのがコスモスが咲いていたこと。

コスモスは7・8月のお花です。

今見れるとは思っていなかった!

所々、菜の花の隣で一緒に寄り添うように咲いているコスモスもあり

なんだかとても不思議な気持ちになりました。

コスモスの花のフラワーエッセンス(FES)は、

焦点の定まった言葉の表現やコミュニケーションを

サポートするエッセンスです。

本当は違う事を伝えたかったのに人に誤解を与えてしまうなど

言葉の使い方のレッスンに良いエッセンスです。

下山途中、夫が腕を虫に刺された!と腕をさすっています。

見てみると3箇所ほど大きな腫れが・・・かなり痒いようです。

すぐに持ち合わせていたこの時の虫除けスプレー をかけました。

そうしたら、かゆみがすぐに収まったようです。

持ってきていて良かった~、素晴らしいドクダミとアロマ効果!

私は登山前に肌が出ている部分にスプレーしていたので

虫には全く刺されませんでした。このスプレーのおかげだと思います。

夫はその時いいや、と言っていたのです。

この経験から夫は次から必ずスプレーをお願いします・・・

と改心(笑)していたようでした。なんか嬉しいナ。

と、こんな感じの休日を過ごしています。

明日は鎌倉のお寺で行われるクリスタルボウルの演奏会に行く予定です。

皆様も良い週末を♪

最後にもう一回、菜の花畑を。

希望と明るさで包まれますように。

湘南・平塚 癒しの時間 アロマ・フラワーエッセンス・タロットのサロンとスクール

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

――――――――――――――――――――――――――――――――

~湘南・平塚 心・体・お肌をケアするトリートメントヒーリングサロン・スクール~
フラワーエッセンスとアロマトリートメント 心と体はひとつ
ホーリーナチュラルレメディーズ

ホームページ http://www.holyremedies.com
ご予約・お問い合わせ info@holyremedies.com

3 thoughts on “吾妻山の自然とドクダミ虫除けスプレー

  1. AURORE

    SECRET: 0
    PASS:
    絵美さん??
    >おひさしぶりです!お元気ですか??
    いいですね、山へ登り自然を感じるというのはo(〃^▽^〃)o菜の花にコスモス・・・いいですね。
    >コスモスのフラワーエッセンス、私も飲んでました。このエッセンスを飲むと、落ち着いて会社に行ける感じでした。
    >ブログ村の順位、上がってますね☆

  2. フラワーレメディ・アロマ・タロットセラピスト&講師*吉田絵美

    SECRET: 0
    PASS:
    はい、おかげさまで元気です(^^)
    AUROREさんもお元気そうで何よりです。
    植物や自然が好きなので、
    休みの日は外に出ていることが多いです。
    今は緑がキレイな時期なので特に外に遊びに出掛けています。
    コスモスのエッセンス、飲んだことがあるのですね。
    私も一時期使っていました。
    良いエッセンスですよね♪
    >ブログ村の順位、上がってますね☆
    ブログバナーは貼り付けた後、チェックしていなかったので、お知らせ頂いて嬉しいです。
    ありがとうございます。

  3. AURORE

    SECRET: 0
    PASS:
    >フラワーレメディ・アロマ・タロットセラピスト&講師*吉田絵美さん??
    >こんばんは!
    お互い、元気が一番ですね。
    >植物や自然、また動物や鳥たちにも癒されますよね。私も山などの水辺に行きたいな~と思ってます。。
    >絵美さんも、コスモスのエッセンス、飲まれてたことがあるのですね。ホント、よいエッセンスですよね♪
    >ブログデザインをリニューアルされたのですね。前のもよかったですが、こちらもまた、ステキですね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です