自分軸を保ちながら柔軟に変化していく【ウォールナット】 バッチフラワー②

フラワーエッセンスとアロマテラピーでhappyキャリアスタイル

旧暦での新年にあたる2/4の今日は、関東地方はいいお天気に恵まれ暖かい一日でした。

そんな節目でもある今日は、初めてのお客様をお迎えし、フラワーエッセンスカウンセリングのセッションを行わせていただきました。

先日無事終了させて頂くことができました、フラワーエッセンス初級講座の中でもキーワードとなった「変容」という言葉。今日のセッションでも大切なキーワードとして出会いました。

「変容」というのはポジティブな方向へと”変化を受け入れていくこと”と書きますが、自分の力で起こす変化にしろ、周りからの影響で起こる変化にしろ、そのどちらともに古くなった不必要なパターンを脱ぎ捨てる必要があります。

まずは、自分にとって何がその古いパターンに当てはまるのか・・・という事から考えなくてはいけない、という事もあるかと思いますが、大体の場合、新しい一歩先の世界へ向かうタイミングは既に訪れていて、あとは自分からの働きかけを待っているという事が多いものです。

また、変化の時には、自分とは違う個性を持つ周囲からの影響も受けやすく、迷いも感じやすい事もありますが、そんな時にもフラワーエッセンスはそっと自分に寄り添い力となってくれ、新しい一歩を踏み出す勇気を与えてくれます。

<変化・変容の時に力となってくれるエッセンスの一例>

・ウォールナット(Bachエッセンス)~過去の影響や他者の考えから自由になる。自己の道のりを描く能力。

・スクレランサス(Bachエッセンス)~選択肢の間で迷った後に、決断を下す助けとして。

・セージブラッシュ(FESエッセンス)~すでに不要となったアイデンティティや愛着などの古い荷物を手放すのに。次のステップに踏み出す能力。

旧暦での新年・新月という事。

そして、クラスやセッションを受けてくださった方々を仲介して届いた変容という言葉。

私にもきっと必要なメッセージなのだろうと感じています。

少し時間をかけながら、何を変容させる必要がありそうか、私自身も考えてみたいと思っています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です