自然のリズムと心・身体の関係

台風の影響が心配な今日この頃。

これ以上の被害が出ないといいですね。

台風が去った後のすっきりとした光や空気が待ち遠しいです。

最近色々な方とお話していて気付いたのですが、

物の整理・掃除をしている人

要らないものを手放す作業をしている人など

断捨離ブーム再来?と感じられるくらい、

皆が要らない物を手放し

身辺整理をしているような流れがあると感じました。

そういう私も同じく、カウンセリングスペースのソファーカバーやレイアウトを変えたり(エネルギーの流れが良くなってスッキリしました♪)、手放そうかと迷っていたCDや雑誌類を大量に処分したり、プチ大掃除を行ったりと、しっかりと周りと同じく流れに乗っている感じです。

9月は暦の上でも季節の切り替わり時期をあらわすものが多くあります。

9日 重陽の節供

12日 中秋の満月

23日 秋分の日

象徴としての実りと収穫をあらわす時期の前に準備を整えておく大切な月です。掃除や整理をしている人が多いのも自然の流れに合っていることだと思うので納得です。

こんな時は、心や身体がその変化についていけず、身体が疲れていると感じたり、少し気持ちが重かったり、なんだか不調・・・と感じる人が多いかもしれません。

そういう時こそ、私達のような自然療法家の出番です。

自然から恵まれたツール、私の場合は精油やフラワーエッセンスを使って心と身体のバランスを整えること、自然界と自分のエネルギーの調和をはかること。そうして、心と身体の健康を導くことをセッションの目的としています。これは病院では出来ない事かな、と思います。(いつか海外のように日本の病院でも自然療法が保険適用で受けられる、そんな社会を実現できたらと思います。)

私が会社を辞めてセラピストとして生きていこうと決めたのも、自然や季節(暦)と調和した生活をしたい、そうした結果、心も身体も本当に健康になれるので、その経験やそのための知識を人にも伝えたい!と思ったから。今も変わっていません。

そういう事をこの週末にふと考えながら、今後のサロンやスクールの方向性をまとめていました。詳しくは後日お知らせしますが、これからは今までよりも一層、月の満ち欠けや季節・暦と連動した自然療法ワークを行っていく予定です。私も楽しみにしています。

アロマテラピー&フラワーエッセンス~感性を磨く幸せへのレッスン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です