お手軽山登り 鎌倉アルプス

天気が落ち着かなくて行けなかった山登り。

念願叶ってやっと今日鎌倉アルプスに行ってきました。

鎌倉アルプスは日本一お手軽なアルプスといわれています。

その標高は159m、富士山の4.2%の高さしかありません。

(富士山はミナナロー=3776m)

とはいえ初めて登る山。

少しの緊張と不安、残りは期待感で胸が高鳴ります。

★北鎌倉駅から徒歩20分くらいで建長寺に到着。

今回の「天園ハイキングコース」は建長寺の境内から始まります。

アロマテラピー&フラワーエッセンス~感性を磨く幸せへのレッスン

★階段を登る・登る・登る。汗が止まりません。マイペースに深呼吸しながら登ります。
アロマテラピー&フラワーエッセンス~感性を磨く幸せへのレッスン

★何でもない葉っぱやコケ、自然ってなんてキレイなんだろう。ほんのり甘い森の香りが懐かしくて嬉しい。
アロマテラピー&フラワーエッセンス~感性を磨く幸せへのレッスン

★「かながわの景勝50選」十王岩展望台からの眺め。ちょうど鶴岡八幡宮の真裏になり、鎌倉の風景を一望できます。鎌倉は自然が多くて本当にいいところですね。
アロマテラピー&フラワーエッセンス~感性を磨く幸せへのレッスン

★山頂到着!視界が開けた岩の上に出ます。多くのハイカーが休憩中でした。ちなみに大平山(オオヒラヤマ)と呼ばれているこの山の本当の名前は太平山(タイヘイヤマ)との事。こちらのブログ で知りました。

アロマテラピー&フラワーエッセンス~感性を磨く幸せへのレッスン

★山頂の風景を楽しんだ後、徒歩15分程のところにある「天園峠の茶屋」にてお昼休憩。今日はお弁当を作ってきました。外で食べると美味しさ感度が上がる~♪

アロマテラピー&フラワーエッセンス~感性を磨く幸せへのレッスン
★下山は瑞泉寺を目指すルートで。コケのはりついた岩場が多い山道を下ります。途中どんぐりの実がたくさん落ちていました。山はもう秋をしっかり感じているんですね。

アロマテラピー&フラワーエッセンス~感性を磨く幸せへのレッスン

★無事下山してホッとひと安心。下りは私にとっては歩きにくかったので少し膝に来ました・・・

アロマテラピー&フラワーエッセンス~感性を磨く幸せへのレッスン

帰りは鎌倉宮に寄って、お参りと名物「厄割り石」をしてきました。

厄割り石は、小さなサカズキに息を吹きかけ自分の厄を移し、石に投げつけて割り、厄を祓うというものです。一回だけで割れない人もいると聞いていたので、少しドキドキしたけれど無事1回で割れてくれました。ホッ。

鎌倉アルプス、また行きたいです。

低い山だけれど、しっかり山登りの醍醐味を味わえるポイントがあって、季節ごとに訪れてみたい場所だと思いました。次は紅葉の季節に来よう。単独登山もしてみたい!この山だったら大丈夫そう。

平塚からは電車で片道30分というのも通いやすいポイントで、今後何度も訪れてしまいそうな予感がします。いい場所を発見してしまった、という気分です。

(そしてそして、鎌倉は本当に好きな場所なので、いつか鎌倉にお店を開けたらいいな~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です